いつもらえるの?産休育休手当

会社や保険組合によって違いはあると思いますが私の場合は以下のスケジュールでした。

 

 

出産:10月9日

育休手当についての連絡(郵送):1月17日(くらい)

産休手当についての連絡(郵送):1月20日

産休手当の振込:1月20日

育休手当(第1回)の振込:2月14日

 

 

産休開始は8月後半だったので約5ヶ月無収入の期間があるということになります。

何かとお金のかかる期間なのでこのくらいの時間がかかるということを踏まえて用意しておかないといけませんね。

 

先に育休手当についての連絡が会社から来たので、あれ?産休手当についての連絡は?と会社に連絡をしてしまったのですが、産休手当については保険組合から直接連絡とのことでした。

どの手当がどこから出るかなど、あまり意識しないところかと思いますが、それによって問い合わせも違うんですね(当然ですが)。