読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどん作りました。

昼にウチくるですき焼きが出てきて今日の夜はすき焼きだ!となりました。その際しめにうどんを入れていたのが更に美味しそうだったのと、どうやらホームベーカリーでうどんも作れるようなので、作ってみました!

f:id:kameb:20160124224422j:image

材料をいれて15分こねるだけなのですが、もともと水分の少ないものなので「多少こねてある。」程度で終わっていました。
なので、固まりになっていないところを手でかきだして台の上で再度こねる必要があります。

これなら最初から台の上でこねる方が洗い物も出なくてよさげです。。


肝心の味ですが、こしがあって美味しかったです。すき焼き効果かもしれませんが、でも美味しかった!

4等分して伸ばしてとのことでしたが、1本の長さが短くなってしまうので2等分位にして大きく伸ばした方が良さそうです。
残っても切って麺状にした後に冷凍できます。



材料

水(40℃くらい) 150ml
塩 10g
強力粉 250g
小麦粉 250g


作り方

混ぜて3回振るった粉達、水と塩を合わせたものの順番で入れてホームベーカリーのうどんメニューを選択してスイッチオン。

終了後はまとまっていない部分をまとめるように少しこねて2時間ほど寝かせて、打ち粉たっぷりかけてお好みの太さにきり、10分くらい茹でたらOKです。


f:id:kameb:20160124225541j:image
完成!
おー、普通のうどんになりました。



寝かせた後に薄く伸ばすのと切るのがなかなかの重労働なので、機械に任せたい。。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01