学資保険のあれこれメモ

学資保険を去年の春に契約しましたがその際知らなかった税金の事実がわかったのでメモ。

 

我が家では返戻率をなるべく高くするため、こども2人分を10年間で払い終わる計画としました。

こどもが小さいうちに切り詰めて頑張るプランです。

 

これでよし!

と思ったのですが、満期金には税金がかかるんですね。。

かなり高額にならないかぎりは課税対象金額になることはないらしいのですが、

返戻金短期間で2人分を払い終わる計画だと高くなってしまうため確認が必要です。

 

保険屋さんその辺りも教えて欲しかった。。。

それとも触れていないということは気にするほどの金額じゃないということかな。

そうであって欲しい。。